2012年6月30日土曜日

【活動報告】6月30-7月1日新庄へ田の草とりに行きました

ネットワーク農縁・新庄水田トラスト事務局・阿部文子

6月30日、新庄に近づくにつれて体が軽くなる。月山と鳥海山には雪が残っていて、思
わず歓声。熱くもなく寒くもない農作業日和だった。新庄には昼の12:39に着き、農
家の人達に迎えられて、遠藤さん宅へ向かう。東京都仙台からの参加者7人。





河北新報の記者の方と共に、遠藤さん手打ちのそばをいただく。コシのしっかりしたそばののど越しのいいこと。ぜんまいの姿漬けも絶品。もうここで幸せな気分になってしまう。

着替えて遠藤さんの田んぼへ。草が少ないのに驚いた。全面を覆うほどではないが、青ミドロ(藻)が発生し草を抑えているのだ。全部をとり終えなかったことにこころ残りだったが、そのまま若鮎温泉へ。

さっぱりとしたところで「あじさい」での交流会に向かう。”まけるまい”の田植えイベントで、ネットワーク農縁と新庄市との連携に力を貸してくださった「MMステーション」の伊藤さんや怪我からやっと解放された東浦栄子さんと共に、まずは会食。いつもながら「あじさい」のご馳走には目を見張る。まずはきれい!そして美味しい!心が感じられる。





食後、農縁のお百姓さんもほとんど集まって,いくとかの報告と討論。
①大豆畑トラスト草取りツアーの件
②”まけるまい”の稲刈りツアーの日程の件
③カフェスロー・渡邊由利香さん提案の「さわのはなサミット」開催の件
④3・11被災を語り継ぐ会の件
⑤7月16日脱原発東京集会の件(農家2名がぜひ参加したいとのこと)

等など多くのことが活発に話し合われ田。宿泊先の高橋宅に帰ったのは11時前。実に充実した一日だった。

次の日(7月1日)は草取りはなし。ほとんどの参加者はさくらんぼ摘みへ。阿部は佐藤あい子さん、高橋さんと打ち合わせをして、昼食に合流。
午後は、新庄市民の生活の香りがする大好きな民俗資料館へ。2時半、名残惜しい新庄を後にした。





0 件のコメント: