田中正治
7月26-27日、阿部さんと二人で三浦修道院にいってきました。三浦修道院とは、もう10年ほどのお付き合いになるのでしょうか、ネットワーク農縁、大豆畑トラストの会員です。エコハウスで、太陽光発電と風車で使用電力をまかなっています。暖房はペッレット暖房、天窓をたくさん作って空気の循環を良くしています。いわゆる西洋風の教会ではなく、日本の伝統工法を採用していて、3人の建築家の水平的協力関係で建てていったものだとのこと。時代の風をしっかりととらえられているな、という強い印象を持ちました。
ビッシリはえた竹やぶ(多分1000坪くらい、全敷地約3000坪))を一本一本シスター達が切って開墾したその使命感はすごい!多分平均年齢60歳くらいの方たちなのです。
安田節子さんのクローン家畜と遺伝子組み換え問題、それに食についての話があって地域の方や、東京からも2人見えました。シスターたちの地球環境に関する危機感、未来の世代に対する思いの深さを実感しました。ネットワーク農縁が共催しているシリーズ「いのち育む交差点」(研究会)でした。 10年ほど前に、修道院から徒歩5分くらいのところに住んでいたので、懐かしさも手伝って、一晩宿泊させていただき、心のこもったもてなしをしていただきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿