2016年11月12日土曜日

【イベント】安全安心なお米や味噌の 試食会のお知らせ

今、食品はあふれていますが、どれが安全で安心なのか・・・?
今回、本当に安全で信頼できるおいしい食べ物(有機無農薬栽培)の試食会を行います。
山形県新庄(ネットワーク農縁生産者)から、おにぎり、みそ汁、特性納豆、漬物、ハトムギ茶等が提供されます。

この機会に皆様試食をしてみませんか。お誘い合わせの上、お気軽にお出かけください。

日時:11月12日(土)11時30分開場
   12時 試食会 生産者・高橋保宏さんのお話、遠藤のぶ子さんとの対話
場所:万世橋区民会館4階 和室 、調理室
   東京都千代田区外神田1-1-11 電話:03-3251-4691
参加費:無料

連絡先:栄町町会・小林久子 電話:090-4542-5749
五軒町町会・寺沢文子 電話:090-4537-6344
ネットワーク農縁・高橋保宏 電話:090-1060-1392

1 件のコメント:

Editor さんのコメント...

盛況でした。
受付で記帳していただいた方は、41名、それにボランティアのなどを含めたら、50名くらいの参加だと思います。

神田の皆さんが素晴らしい準備をして下さって、農縁の収穫祭のようでした。
「さわのはな」と「つや姫」のおにぎり、新庄の漬け物、納豆、きのこ汁、ハトムギ茶を試食していただきました。

その後、髙橋さんが、ネットワーク農縁の説明、遺伝子組み換えの問題点、「さわのはな」の由来、トラスト大豆、味噌や醤油を作るに至った経緯など、いつもの山形弁で、語りかけて下さいました。

遠藤さんは、もも保育園での活動や、食べることの大切さについて、また新庄に来て下さる皆さんとの交流についてお話しました。

今回、会員の神保町の駒込さんが参加されていて、ネットワーク農縁との関わり、「さわのはな」をずっと食べてきたことで、とても健康であること、お孫さんにもご飯が違うと言われたことなどをお話下さいました。
つい最近も、新庄へ行って、有機農業者協会の納豆工場をごらんになり、とても感心したとお話下さいました。
駒込さんのお話はかなり説得力があり、皆さん熱心に聞いていました。

参加者はほとんどが女性で、どちらかというと年齢層は高めでしたが、皆さん、おいしいおいしいと食べて下さいました。
千代田区の区議の方や、飲食連合会の方も参加下さり、大好評でした。

今回は、寺沢さん、準備を進めて下さった小林久子さんに、感謝です。
会場の準備や当日の調理、広報まで、大変だったと思います。
ボランティアのネットワークがあり、神田の皆さんのつながりで集まっていただいた会でした。

今日来ていただいた方には、髙橋さんからお礼状とご案内を送るとのことです。
以上、ご報告でした。
(ネットワーク農縁世話人)