2013年12月14日土曜日

【あべふみこのあっちこち】母親達に広がる遺伝子組み換え問題への関心

あべふみこ

2013年10月4日、地域の子育てをしている母親達のグループと、遺伝子組み換え食品等について話し合いを持つことになった。DVDも何本か見て、いまさらながら、遺伝子操作の問題の巨大さに身震いした。

20名近くの母親達が集まって、熱心な話し合いがもたれた。幼い子ども達が這い廻ってにぎやかな光景である。彼女らの関心は、どうしたら遺伝子組み換え食品を避けられるのだろうか、ということであった。

語り合っていくうちに、結局は自分達の生活の仕方を変える必要があるということになった。生産、流通、消費の仕方を、今ここから、自分達のできるところから替えていくこと、個人ではなく仲間を作って行動していくこと、疑問に思ったら声を企業に届けること、そして企業を変えていこうということになった。

無農薬・無化学肥料栽培の野菜を使ったスパゲッティーを皆で作り昼食、楽しい時間をすごした。うれしい時間をありがとう。

0 件のコメント: