2013年10月25日金曜日

【イベント】山形県で種子についてのイベント一杯です

転載


山形県で種子についてのイベント一杯です。

[0003]「よみがえりのレシピ」メールマガジン。
1 11/10(日)、山形県村山市にて「よみがえりのレシピ」上映会が開催されます!

2 11/16(土)~29(金)、山形県鶴岡市にて「生命の種について考える2週間 in まちキネ」を開催します!

3 山形市「食とくらしの映画祭」にて上映決定!!11/23~29の1週間です。

4 10/25(金)まで!長野県長野市の「ROXY」にて公開中です。

5 今週末の10/26(土)より群馬県高崎市「シネマテークたかさき」にて公開!
  半券提示で特別コース料理が半額に!!

6 渡辺智史より、「生命の種について考える2週間 in まちキネ」開催にかける想い

7 【コラム】芋祭2013(甚五右ヱ門芋の収穫祭)に行ってきました。(渡辺典子)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1
11/10(日)、山形県村山市にて「よみがえりのレシピ」上映会が開催されます!

日時:11/10(日) 午前の回 10:00~、午後の回 14:00~(各回30分前開場)

場所:村山市甑葉プラザ ホール
(山形県村山市楯岡五日町14番20号)

入場券
(前売)1,000円
(当日)1,200円、中学生以下(当日のみ)500円、幼児無

主催:おいしいごはんの会
お問合せ先:nouka.satou@gmail.com(事務局)

午前の回終了後に、監督・渡辺智史のトークがあります!

主催の「おいしいごはんの会」さんは、山形県村山地域の、食に関心の高い若者たちによる団体です。
熱い想いを持った方ばかりで、素敵な上映会になる予感がしています。

当日はマルシェや試食などイベントも盛りだくさん。
カフェアルドーレでは映画とのコラボメニューも提供の予定です。
たくさんのご来場、お待ちしています。


■2
11/16(土)~29(金)、山形県鶴岡市にて「生命の種について考える2週間 in まちキネ」を開催します!

「世界が食べられなくなる日」を地元・庄内の人たちにも観てほしいという想いから、
まちキネさんと一緒に「生命の種を考える2週間 in まちキネ」を企画しました。

期間中は「よみがえりのレシピ」と「世界が食べられなくなる日」を二本立てで上映します。

初日の16日(土)は遺伝子組み換え作物と多国籍企業の問題について詳しいジャーナリストの天笠啓佑先生、在来野菜の生産者で環境に配慮した農業を実践されている月山パイロットファームの相馬一広さんをお招きし、渡辺智史の進行でトークイベントを開催します。次世代にどんな食文化を残すべきか、一緒に考えてみませんか。

11/16(土)スケジュール
10:00~11:35「よみがえりのレシピ」上映
12:30~14:28「世界が食べられなくなる日」上映
14:40~    トークイベント

※前売り券は1枚1000円でどちらか1作品を鑑賞できます。

「世界が食べられなくなる日」公式HP
http://www.uplink.co.jp/sekatabe/

【会場】鶴岡まちなかキネマ
http://www.machikine.co.jp/


■3
山形市「食とくらしの映画祭」にて上映決定!!

11/2(土)より『食とくらしの映画祭』と題して「よみがえりのレシピ」のほか、
「ベニシアさんの四季の庭」「世界が食べられなくなる日」「モンサントの不自然な食べもの」
「フード・インク」「いのちの食べかた」といったドキュメンタリー作品が週替わりで上映されます。

期間中は遺伝子組み換え食品についての展示や生活クラブによる「自然な食べ物」の特製ランチなど、
イベントも盛りだくさんです!ぜひ観て食べて、お楽しみください

会場:フォーラム山形
期間:11月23日~29日(1週間)
上映時間は
24(日)、26(火)、28(木)は10:00~
23(土)、25(月)、27(水)、29(金)は18:30~

詳細はフォーラム山形HPをご覧ください。
http://www.forum-movie.net/yamagata/event/foods.html



■4
10/25(金)まで!長野県長野市の「ROXY」にて公開中です。

長野市の映画館「ROXY(ロキシー)」にて、映画をご覧下さった方から沢山の感想を頂戴しております。
長野での公開期間は10/25(金)までです!
まだご覧になっていない方はぜひ、劇場に足をお運びください。

長野市「ROXY(ロキシー)」
http://www.naganoaioiza.com/


■5
今週末の10/26(土)より群馬県高崎市「シネマテークたかさき」にて公開!
半券提示で特別コース料理が半額に!!

10/26(土)~11/8(金)の2週間、「シネマテークたかさき」にて
「よみがえりのレシピ」が公開となります。

この公開を記念し、「よみがえりのレシピ」×「アートマルシェ」のコラボレーション企画として、
群馬 × 山形 の食材を使った特別なコース料理を2週間限定でお召し上がりいただけます。

しかも!映画の半券を提示すると、3,800円のコース料理が『半額』に!!(要予約)
この特別企画、映画と一緒にぜひご堪能あれ!

■上映時間
10/26(土)~11/1(金)は2回上映
?12:40~ ?16:15~

※11月2日(土)以降の上映時間は劇場にお問い合わせください
http://takasaki-cc.jp/

アートマルシェとは…
アル・ケッチァーノの奥田シェフ監修のもと、
「もっと群馬を知ってほしい」をテーマに県産食材にこだわる高崎市役所内の展望レストランです。
http://artmarche-al.com/index.html


■6
渡辺智史より、「生命の種について考える2週間 in まちキネ」開催にかける想い

 食と農の未来がどうあるべきかを考えることは、現代の日本においては最大の課題だ。今回上映する2つの作品は対照的であるが、どちらの作品も作物のタネを守ることの重要性を伝えている。

 「世界が食べられなくなる日」は、遺伝子組み換え作物が人体に及ぼす影響を検証していく中で見えてきた、食の未来の危機を描く。そして作物のタネを生産者が中心となって守ることは、持続可能な農業を目指していく上で欠くことができないと訴える。
「よみがえりのレシピ」では、大量生産、大量流通を目指した時代の中で忘れ去られた作物が、奥田政行シェフや江頭宏昌先生の手によって新たな価値を秘めた『地域の文化財』として注目を集めていく様子を描いた。
行き過ぎた合理化によって引き起こされる食の安全性の危機を乗り越え、持続可能な農業を実現するには、文化としての農業の姿を再発見していくことも必要なのではないだろうか?そのためにも自家採種の大切さについてしっかりと語り合い、いのちのタネを次世代につなぐことの大切さを、この山形県から発信していきたい。

0 件のコメント: