2013年10月3日木曜日

【あべふみこのあっちこち】猫“チビタン”

阿部文子

 12cmほどの丸々とした黒い塊が、“与三”と“大五”のエサ場にいる。人の気配がするとさっと消える。“何だろう?”と思っているうちに居座って“与三”と“大五”のエサを食べている。

全身真っ黒。目を閉じるとその存在がわからなくなる。目はまん丸でひげも短い。名前をつけた。チビタン・ハナコ。

ある夜、猫が道路で争っている。ギャアギャア。どこの猫かなと思って見に行くと“与三”と“大五”ではないか。チビタン・ハナコが来てからの現象。チビタン・ハナコは“与三”に寄り添い、“大五“は一人ぼっちで寂しそうにしている。

チビタン・ハナコは、親にはぐれて我が家にまよいこんだ。“与三”と“大五”は館山の海岸に捨てられていて、縁あって家へ来た。かぼそい8cm位の体で、2匹でお互いの腹を吸い合っていた。牛乳でやっと命をつないでともに大きくなった。

それに比べ、チビタン・ハナコは“与三”と“大五”のエサを横取りし、そのうちに堂々と台所に入りこんでは、“ここは私の家だ”と言わんばかりに走り回っている。夜遊びも覚えた。

夜になっても帰ってこない。そのうちに、近所の猫まで庭に入り込んででは、ギャアギャアと鳴いている。

アブナイ!メス猫をめぐって争いが起こっている。早く避妊しないとアブナイ!やっと捕まえて囲いに入れ、いつもの獣医に連れて行った。一晩預かってもらい手術を受けることになる。別れ際、聞いたこともない泣き声で私達を呼ぶ。

翌日、朝迎えにいった。「ハナコは男の子でした」。「エーッ!」おどろいたのなんのって。てっきり女の子とばかり思い込んでいたのでした。

0 件のコメント: