2013年7月7日日曜日

【TPP】TPPの恩恵に預かれるのは、ほんのひとにぎりの大企業だけ(山本太郎)

 山本太郎からのメッセージです。TPPのポイントを突いています
ね。
田中正治

転載】=========テープ起こし========

TPPの恩恵に預かれるのは、ほんのひとにぎりの大企業だけ。

つまり、この日本が誰の為に政治をしているか。
政治が大企業と結託していて、国民を搾取している。
金野かかる政治に金をだし組織で票をくれるのは大企業。
で、政治家は大企業に有利な政策をしてゆく・・・・。

本来の政治の役割は、大企業の暴走を止め、規制をかけるもの。
企業が植民地化をすすめる。対する国民国家・民族決定権の国であ
るべき。
まずは、アメリカがやられている、そして日本もアメリカの言うなりです。

新聞も7割が広告収入、テレビもCM出せる企業は限られ経団連しかない。
TPPが秘密協定だから、中身は誰にも分からない。

1000頁をこえる決まりと+副も3000頁、9+2で日本は11番目なのに、 10月のエイペックで決定。あと、7月と9月の話し合いしかない

7月の残り2日に、日本が入っても・・・決まってない部分は交渉の余地がある ・・・が日本に有利なことをできはしない。決まっている事は変えれないという条件なのです。

TPPを読める人たちは12人、600の企業の人たちは中身を読めるし変えれる。
これは、企業統治でしかない。

韓国のFTAをみれば、
2011年にアメリカに聞きに行くと、米韓FTAをハイレベルにしたものがTPPだと言われた。

全ての関税と、非関税障壁をとっぱらう。すべてをなくしてします、 企業からみて利益に邪魔なものはなくして、関税を残したいものだけ残しておく。
今、米韓FTAも、これはとんでもない内容だと、議会内でも巷でも大暴動がおきている。
だのに、日本の報道は、韓国が結んだから、日本もはやく結べと言ってる。

ラチェット条項、いったん自由化したものは、後戻りできない。まずい!と分かってもとに戻そうかというとできない。

スナップバック条項があって、アメリカは戻せる。とんでもないアメリカにだけよい。
推進派は、とうとう安全保障を持ち出してアメリカに守ってもらうためだとしている・・・バカ!

米韓FTAに4つある・・・
・内国民待遇:アメリカの企業は韓国と同じ待遇をすべき、金さえあれば土地も買える。
 日本には土地に対する規制がない。つまり、水源も景観もすべてのっとられる。
・ISD条項: 企業や投資家が相手国に利益が出なかったと損害賠償を求めれる
・非違反提訴:相手の国が米韓FTAに違反してなくても訴えれる
・非サービス業設立権の認定: 外国から勝手にできて、税金も払わない治外法権OK

この米韓FTAよりもひどいのが、TPP !!!!!

そもそも途上国での裁判権を奪うためにはじまった。(国民の財産だから待て!ができないようにしてある)。
これまでFTA・EPAで日本も途上国にしてきたこと。(日米安保の地位協定しかり日本はいまだ植民地でしかない)
しかし、こんどTPPはアメリカの傘下の世界銀行に訴えることになる・・・つまり日本は負け続けるだろう。
脱原発も、日本の原子力村にアメリカの資本が入ってるから、アメリカの投資家たちがISD条項で訴えるに違いない。

で、先進国では、原発は危険だと分かった。つまり、福島から市民を逃がしたり賠償する前に、 分かってない途上国に原発を売ってしまおう・・・としている。
そして、途上国で原発事故がおきても、それは日本と日本の国民がかぶることにさせる。

2010年、2011年、ドイツは原発を止めたとして合計89億ドルISD条項で訴えられている、 毎年賠償金をとられるとなると、原発を止めれない事態にならされる。どんなボロボロの原発でも動かすことに。

TPPになると農作物の売り上げが3兆円減ると政府が出している。それは4割以上減ることに。
農家の倒産が増え、日本の農業は壊滅になる。つまりいざって時食べ物がなくなる。
危険な遺伝子組み換えモンサントは危険というラベルをやめさせられる。
で、日本で遺伝子組み換え住友化学は経団連会長。遺伝子を傷つける・・病気が確実に増える。
栽培されるとつねにモンサントにひれふすことになり巨額の賠償金や土地をとりあげられる・・・悪者の典型。

日本は国民皆保険制度があるが、アメリカのバカ高い医療費になる
アメリカの保険会社からみると、その皆保険が非関税障壁になると訴えられる。医療は保険会社と金次第になる。


食と医療の首ねっこをおさえられる、だけでなく、次は労働・雇用・・・、

安倍政権は、アメリカ型経営ルールにしようとしてる。一時金で自由解雇にできるし安くいつでも首を切れる、 非正規雇用をふやそう。そして、国民健康保険の負担の3割を7割にしようとしている!!!

人・もの・お金が自由になるから、安い賃金の外国人労働者が入ってきて、日本人があぶれるし同じ安い賃金になってしまう。
NAFTA(北米自由貿易協定)(米・CA・メキシコ)メキシコに安い遺伝子組み換えのとうもろこしが入ってきて 自給率100%から60%に500万人の農民が失業して米に、アメリカ人がこれまでの半額の賃金、
アメリカ人の78%も自由貿易に反対している世論調査がある。

もう、どうしようもない 協定ですね。強者のための協定でしかない。
自民・公明・民主・維新・みんなの党がすすめている。
昨年JAは、自民がTPP反対するからと応援。しかし自民党内の反対派議員を応援になっている。(党議拘束があって無理なのに)

しかし、山形のJAは反対の船山さんを応援しようとなっている。他にも・・・
以上

0 件のコメント: