2011年8月21日日曜日

【原発アクション】東北コットンプロジェクト

田中正治

「天衣無縫」というオーガニック系コットン原料とした衣服の会社の藤沢社長が、実は新庄水田トラストの会員なのです。

この天衣無縫も参加している「東北コットンプロジェクト」が立ち上がっています。

こういう支援の方法もあるんだ!と感激です。詳しくは以下のURLでご覧ください。

http://www.tohokucotton.com/


仙台東部地域綿の花生産組合 組合長 赤坂芳則
東日本大震災による大津波で、家も作業場も機械も道具も全て流失、仙台東部地域の農業施設も崩壊。田んぼや畑も、瓦礫や塩害で作付け不可能になってしまいました。
しかし、「この広大な農地をこのまま荒廃させてしまう訳にはいかない。一時も早くこの地を農業地帯として復興させたい」という想いから、その第一歩として、塩害に強いといわれる「綿花」の生産という自分達にとって全く考えても見なかった未知の農業へ挑戦する事になりました。

この地に「綿の花」という希望の花を咲かせ、全てを失い悲痛な思いで生活をしている被災者の心に明るい火を灯すとともに、一大産地化による新たな雇用の場の創出や地域の復興につなげたい。その為にも、アパレルのブランド、メーカー等、多くの関係者と力を合わせ、このプロジェクトを成功させたいと思います。

0 件のコメント: