2011年5月12日木曜日

【原発関連】緊急連続企画「さよなら原発」アジア太平洋資料センター(PARC)

【転載】PARC自由学校

★vol.4  5/18(水)
徹底トークライブ!

「権力と電力――知られざる巨悪の構造!」

「原発村」と呼ばれる業界では、御用学者と東電、政治家、官僚が原発の推進を進め、利権の構造を守ってきました。
それに対してメディアや知識人も、大した批判もできず、また批判しようとしても闇に葬られ、そのしくみは何十年も温存され続けてきました。
このトークライブでは、「電力と権力」をテーマに、ジャーナリストの青木理さんと、元『噂の真相』副編集長の川端幹人さんが、独自の取材経験をふまえて徹底的に語ります。

●トーク:
川端幹人さん(元噂の真相副編集長)×青木理さん(ジャーナリスト) 
●時間:19:00~21:00(開場18:30)予約優先
●会場:アジア太平洋資料センター(PARC)2F
●参加費:1000円(フェアトレードコーヒー付)
☆イベント詳細

===========

★vol.5  6/4(土)
シンポジウム

「そこで働いているのは誰か―原発労働の実態に迫る!」

原発労働者は今だけでなく、数十年も前から存在してきましたが、その労働の実態や、問題点、働く人たちの実感や声などはなかなか伝えられてきませんでした。
それは、私たち自身が「原発」に依存しながら、そこで働く人たちの存在を見えないものとしてきたからに他なりません。この集会では、「原発」での労働の実態と、その構造にクローズアップします。何重にもわたる下請け構造の中で、誰がどのように、原発で働いているのか。特に被爆の危険性のある作業現場の実態について、長年取材を続けてきたジャーナリストや、実際に原発で働いた経験のある人、さらには東京電力の下請け会社やその仕事の流れ、会社内部のシステムについて取材をしてきたジャーナリストを招き、語っていただきます。

◆日時:2011年6月4日(土)18:00~20:30 開場17:30
◆参加費:800円
◆会場:在日本韓国YMCA 地下1F スペースY(定員240名)
 http://www.ymcajapan.org/ayc/jp/ ※予約優先

■パネリスト
 樋口健二さん(写真家)
 風間直樹さん(週刊『東洋経済』記者)
 蓮池透さん(元東京電力社員、福島第一原発にて勤務/拉致被害者家族)
 ※コーディネーター:河添誠さん(首都圏青年ユニオン書記長)

===========

■■野菜デモ@渋谷 第2弾! 5月22日(日)14:00~■■

4月に行なった「野菜デモ」は大好評で1500人もの参加者がありました。
引き続き、5月22日(日)14:00~、渋谷にて野菜デモを開催します。
詳細は決まり次第ウェブにてUPしますので、前回参加された方も、されなかった方も、ぜひご参加ください。
デモ出発前の14:00~15:00には、前回同様、生産者の声を中心に紹介する集会を開催します。

0 件のコメント: