2011年5月3日火曜日

【ドキュメンタリー】ダーク・サークル~プルトニウム症候群

ダーク・サークル~プルトニウム症候群

核の危険性を描いた1982年のドキュメンタリー映画。
悪性の脳腫瘍に悩む元作業員、幼くして癌で死んだ娘の骨から大量に検出される放射性物質、くちばしや足の奇形で卵から出られないヒナたち、など、核兵器製造プラントの周辺で長年に渡り生活し、被曝に苦しむ人々への取材を通して健康被害の事実を認めようとしないアメリカ政府の実態に迫っていく。
スリーマイルや原子力発電所への言及も多数。
このフィルムには我々の10年後、20年後の姿が写されている。


原題 : DARK CIRCLE
カテゴリー:ドキュメンタリー
核兵器の脅威を訴える「アトミック・カフェ」と同じ年に登場したドキュメンタリー作品で、こちらではプルトニウムや核廃棄物の危険性がテーマに挙げられている。放射能による人体への影響などのレポートがメインだが、中でも、放射能で汚染されていた土地に住む一家の一人娘の身にふりかかった悲劇などには胸を抉られるような衝撃がある。1990年に全米で放映されエミー賞最優秀長編ドキュメンタリー賞を受賞。それを受けた形で、日本でも「NHK特集」の枠でオンエアされた。

補足:
監督のジュディアーヴィング氏が日本での非営利の上映について無­償許諾を約束されたそうです。


0 件のコメント: