2011年5月9日月曜日

【原発アクション】[第2弾]子ども20ミリシーベルト基準の即時撤回および被ばく量の最小化のための措置を求める緊急要請


文部科学省は校舎・校庭等での子どもの被ばく許容基準量を20ミリシーベルトに引き上げています。
これはアメリカ合衆国原発作業員の年間被爆許容量と同じといわれています。
従来は1ミリシーベルトです。

【転載】

子ども20ミリシーベルト基準の即時撤回および被ばく量の最小化のための措置を求める緊急要請子どもたちの被ばく最小化にむけた福島県内の取り組みも応援したいと思っています。
ぜひ、ご署名をいただければ幸いです。
前回署名した方も、要請内容が変わっていますので、再度の署名をお願いします。転載歓迎です。

署名はこちらから
要請のPDFバージョンはこちら




私たちは、福島の子ども達を放射能から守るために、日本政府に対し以下を要請します。

  1. 4月19日に文科省が示した学校等の校舎・校庭等の「20ミリシーベルト基準」の即時撤回および現行の1ミリシーベルト基準の維持(注1)
  2. 子どもの被ばく量を最小化するためのあらゆる措置を政府の責任で実施すること。また、自治体や市民団体、個々の市民自らが被ばく量を低減させるために実施する、除染・自主避難・疎開などの自主的な取り組みが円滑に進むよう、最大限の支援を行うこと
  3. 内部被ばくを考慮に入れること
  4. 屋外で3.8マイクロシーベルト/時以下になったとしても、モニタリングを継続すること(注2)

0 件のコメント: