2011年5月8日日曜日

【原発アクション】脱原発を訴え、2011年5月8日、約1万5000人が渋谷の街をデモ行進

福島第一原子力発電所の事故を受け、脱原発を訴え、2011年5月8日、約1万5000人が渋谷の街をデモ行進した。集まった人々は、「原発やめて!」「今すぐ止めよう!」と抗議の­声をあげた。

5・7原発やめろ渋谷デモ


渋谷で「反原発」デモ~1万5000人が参加


渋谷・原発やめろデモ!5.7超巨大サウンドデモ03●宮台真司さん挨拶


「原発がコスト的にもリスク的にも全く合理性を欠いていることは、原子力推進のトップも分かっている。いまさらやめられないだけだ」

原発推進側を切って捨てるのかと思きや、次に繰り出したのはあろうことか、デモ参加者に牙をむく一発

「原発推進の議員や電力総連にとって、こんなデモは痛くも痒くもない」

あのー、私たち、これからデモするんですけど......どうしろと............

以下3行でまとめ。
1.原発推進政治家への落選運動
2.日立・三菱・東芝など、原発納入業者への不買活動
3.原発安全教への正しく合理的な説得


「どう生きるのか」という本当の問いに向き合うとき

「原発をどうするか」から「原発をやめられない社会をどうするか」へ (『原発社会からの離脱』まえがき)

宮台真司


0 件のコメント: