2011年3月27日日曜日

未曾有の東北関東大震災についてのお願い!

ネットワーク農縁・新庄水田トラスト事務局
阿部文子(文責)


 2011年3月11日午後14時半すぎにおこった未曾有の地震と津波、それによる福島第一原子力発電所の放射線漏れの危険が重なり、あらがいがたい自然の力と、現代文明の驕りとを深く感じています。

 新庄水田トラスト仙台在住の会員二名の方々の無事をやっと確認し、ほんとうにホッといたしました。しかし 時間を追って伝えられる事実に、改めて事の重大性を痛感しております。多くの被災された方々へおかけする言葉も失い、亡くなられた方々のご冥福をただただ祈るばかりです。

★ネットワーク農縁新庄では、代表者高橋保広さんを中心に、河北新報報道部の情報により、登米市南三陸町志津川(旧志津川町)の入谷地区・入谷中学校に支援に入っております

1)直接現地支援のボランティアをなさりたい方は高橋保広さんに連絡をとり、相談をして行動を共にれますようお願いいたします。 
電話は090-1060-1392です。
東北新幹線はただいま動いていません。新潟廻りとなり、不便で時間もかかりますがどうぞよろしくお願いいたします。新庄からの支援の行動は、自家用車で動いております。

長期の支援になると予想されますので、しっかり食べ、しっかり眠って、精神的にも肉体的にも、くれぐれも無理されませんようお願いいたします。

2)物資で支援なさりたい方は,新庄の高橋保広さん宅へ送っていただきたいのですが、
緊急な物から優先させたいので、高橋保広さんと電話で相談をしてくださいませんか。
住所は 996-0091 山形県新庄市十日町2082 ネットワーク農縁・「大震災支
援物資」としてください。 申し訳ありませんが送料ももっていただけませんでしょうか。 

3)新庄の財政支援窓口は以下です。   

銀行名;ゆうちょ銀行
口座名;ネットワークノウエンヒガシニホンダイシンサイフッコ
記 号;18570
番 号;5130031

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの振込みの場合
店名;八五八(読み ハチゴハチ)
店番;858
貯金種目;普通貯金
口座番号;0513003



★ネットワーク農縁の事務局のある鴨川では「鴨川大山支援村~がんばろう東北」を立ち上げ、きれいに保存された大山小学校廃校跡地を利用して、被災された方々を、家族単位で受け入れ、住居、食、衣類など生活支援が行える耐性を筒の得つつあります。
地元住民と移住者共々力をあわせて暖かい歓迎の雰囲気で迎えます。

短期滞在はもちろんのこと、長期滞在にもご相談に応じながら、何よりも未曾有の災害に遭われた方々の心を癒し、体を整えられるようつとめます。12家族、50人が受け入れの目安です。被災された親戚、友人、お知り合いの方にお伝えください。

連絡先は、阿部文子・田中正治です。
電話・FAX:04-7098-0350
住所:〒296-0232 千葉県鴨川市平塚2502
email:abetrust@sirius.ocn.ne.jp

鴨川市大山支援村ホームページ: http://hinansho.awanowa.jp


0 件のコメント: