2009年2月23日月曜日

2009年2月12日、大豆畑トラスト運動全国交流集会REPORT

田中正治

東京・三軒茶屋のキャロットタワーでの今年の全国集会波、追い風というか熱気というか勢いを感じました。




各地の報告は会員が増えだしていたり、消費者の関心が強く、生産者も元気でした。
世界的な金融恐慌で生活・食の不安がじや~と人々をとらえている感じです。


天笠さんの講演で気になったのは二つ。
一つは、韓国種子企業6社が、外国多国籍企業によって買収されてしまったこと。
次は日本の種子会社の買収かもしれません。遺伝子組み換え野菜の開発かもしれない、とのことでした。


もう一つは、オバマ政権に関することで、オバマ政権のバイオテクノロジー担当は元オハイオ州知事で、遺伝子組み換え推進派だとのことでした。オバマ人気に浮かれていると、真実が見えないということになりかねませんよね。きっと。

新庄からは、高橋保広さん、今田多一さん、佐藤あい子さんが参加しました。

0 件のコメント: