2008年9月24日水曜日

鴨川での稲刈り

石川美佐代(新庄水田トラスト会員)


6月の山形新庄・ネットワーク農縁での草取り、今回の千葉鴨川・遊学の森での稲刈り、どちらもとても楽しかったです。
精神的な豊かさを味わうことが出来ました。

新しい扉が開かれたような、何かにスイッチが入ったような不思議な感覚で、ドンドン興味が湧いていきます。次は、やはり田植え。

大の苦手だった虫さんたち、田んぼでは自然に受け入れることが出来、安全だからここで暮らしているんだと思えました。心身ともに、すばらしい時間をすごすことが出来ました。

東京に戻ってからの慌しい一週間の間に、「現代農業」という雑誌を申し込み、JAビル他で開催された「ふるさと回帰フェアー」という催しに足を運びました。この行動力に自分自身が一番驚いています。
この出会いを無駄にしないように、身近でできることから、始めたいと思います。




0 件のコメント: